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莫高窟 敦煌
- 敦煌莫高窟は甘粛省敦煌市街東南約25kmにある。世界で現存する規模が最も大きく、保存が最もよい仏教芸術の宝庫である。1987年、敦煌莫高窟は、ユネスコによって「世界の文化と自然遺産」に登録された。世界遺産委員会は、「敦煌莫高窟は彩色塑像と壁画で世界によく知られ、千年に亘って続いた仏教芸術を示した」と高く評価しました。
- 鳴沙山の東麓の絶壁の上に、南北全長1,600mの山腹に五段階に分けて数え切れない石窟が掘られ、櫛の歯のように並ぶ。
- 莫高窟の開削は、前秦の建元二年(366年)から始まり、歴代の王朝の修造を経て洞窟の数は絶えず増え、七世紀唐の時代に、莫高窟には1000個の洞窟があった。従って、莫高窟は「千仏洞」とも呼ばれていた。洞窟には、大量の彩色塑像と壁画がある。敦煌莫高窟は、古代シルクロードの交通の要所に位置したことから、東西の宗教、文化および知識を融合しあう接点でもあった。外来の様々な文化芸術と中国の各民族の芸術が融合された莫高窟は、豊富多彩な芸術風格を持った。これによって、芸術宝庫と言われた莫高窟は素晴らしい景観を呈している。
- 歴史の移り変わりと人的破壊にあったにもかかわらず、莫高窟には今尚500の洞窟があり、5万平方メートルの壁画と2000体余りの彩色塑像が保存されている。その塑像の姿は各種各様で、服飾や表現の手法が異なり、各時代の特徴を反映した。莫高窟の壁画も壮観で、これらの壁画を繋げると、30キロ近くに及ぶ画廊が出来上がるようになる。
- 壁画には、仏教に因んだ題材が最も多く、人々が祭っているさまざまな仏や菩薩、天王および説法像などがあり、そのほか、仏教の経典にちなんだ各種の連環画、経変画、インド、中央アジア、中国での仏教に関する伝説の物語、歴史的人物と関わった仏教史跡画、供養する人たちの画像および昔の民族の神話を題材とした各種装飾の図案がある。各時代の壁画はその時代の各民族、各階層の社会生活、古代建築、造型および音楽、舞踊、雑技などを反映し、中国と外国との文化交流の歴史をも記録した。従って西側の学者は、敦煌の壁画を「壁上の図書館」と称する。
- 1900年、敦煌莫高窟では、大量の経文を保存した洞窟が偶然に発見され、「蔵経洞」と呼ばれた。長さと幅がそれぞれ3メートルであるこの「蔵経洞」には、漢語、チベット語などの文字で書かれた経典、古文書の巻物類、絹や紙、麻布に書かれた仏画類、拓本などまれに見る文化財などが5万件に上り、年代は、紀元4世紀から11世紀にかけ、その題材は中国、中央アジア、南アジア、欧州などの地域の歴史、地理、政治、民族、軍事、言語文字、文学技術、宗教、医学、科学技術などすべての分野に及び、「中古時代の百科全書」と称された。
- 代表的なものとして以下の洞窟が挙げられる。
- 第16窟:唐代創建。莫高窟最大の見どころ。15m四方ほどの広い窟内には、迦葉と阿難を従えた釈迦像があり、四方の壁や天井には蓮の花や千仏が彫り込まれている。
- 第17窟:世紀の大発見。第16窟内の右手にある小部屋、その中央に唐の僧・洪弁の塑像が安置されている。わずか1坪余りのスペースに、4世紀から11世紀にかけての5万冊もの経典類が隠されていた。しかし、20世紀初頭、イギリスのスタイン、フランスのぺリオ、ロシアのオブルーチェフ、さらには西本願寺の法主大谷光瑞が主宰する大谷探検隊が、探検の名のもとに大量の文書や絵画をそれぞれの自国へ持ち去っていた。
- 第45窟:如来を中心に、迦葉と阿難の2体の羅漢と、さらにその脇に2体の菩薩を従えた五尊像がある。華やかな色彩が唐代の趣味を明らかに示している。
- 第96窟:内部には33mの北大仏と呼ばれる弥勒菩薩が納められ、親指だけで1mはあり、巨大さを実感する。
- 第130窟:高さ26m、北大仏に次ぐ大きさの南大仏が安置されている。唐代の弥勒菩薩像である。仏像のすぐ右手に15mもの巨大な仏画が見られ、当時の敦煌の栄華を誇っているようだ。
- 第159窟:唐代の菩薩像が穏やかな顔立ちと慈悲深い表情をたたえている。ふくよかな指先と柔和な笑顔が印象的である。
- 第172窟:極楽浄土の世界を描いた観無量寿経変は、浄土信仰が伝わったもの。
- 第249窟、馬に乗った人物が虎を射る様子を描いた狩猟図がある。西魏代の狩猟生活を伺うのに貴重な資料を提供している。
- 第329窟:飛天の舞う壁画が見事である。
- ※莫高窟のチケットは完全実名予約制で、観光シーズンに早めに予約する必要がある。
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